ようこそ!新しいカタチのボードゲームを目指すARTiMakeのブログです。


by artimake

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

コンポーネント紹介 駒・陣幕・旗

合戦将棋の駒は総数60個。ドイツ精神を見習いまして全て木製となっております。
f0255127_1403212.jpg
割高ではありましたが木製にするのは試作品一号から貫いてきたこだわりの一つです。まぁ将棋ですし、プラスチックではどうにも・・・なのでよく見ると小さな溝や切断痕があったりします。気にされる方はご注意下さい。

また大将駒には穴を開けてありますので大将出陣の際はぜひ旗を馬印としてお使い下さい。
f0255127_1424746.jpg
やぁやぁ我こそはーなんて名乗りをあげると一層盛り上がります。笑


次に陣幕と旗です。
7つある勢力それぞれに陣幕1枚、旗2本を用意しました。

織田軍
f0255127_147317.jpg
戦国といえばまずは信長。配下の武将も有名人ばかりで一番馴染みがあると思います。これ柴田勝家!とか決めて遊ぶのがオススメです。
あと秀吉はサルとして信長の下にいてほしいなと思いまして今回豊臣勢は用意しておりません。豊臣ファンの方申し訳ございません。

徳川軍
f0255127_1410754.jpg
天下人家康も戦国ものでははずせません。関ヶ原は無理ですが相手を武田にして三方ヶ原のリベンジはいかがでしょう?徳川四天王の他、忍は有名なあの服部半蔵です。忍駒をうまく使ってあげて下さい。

武田軍
f0255127_14195151.jpg
最強と名高い騎馬軍団に加えて武田二十四将や武田八陣形等燃える要素が満載です!風林火山を胸に信玄の無念を晴らしましょう。
独特な家紋は武田菱というそうです。

上杉軍
f0255127_14234718.jpg
武田軍との川中島の戦いはあまりに有名。合戦将棋の川もそのために作りました。
自ら武田本陣を強襲して信玄を斬りつけたという軍神っぷりを是非再現していただければと思います。
ちなみに旗の文字は毘と龍、毘沙門天と不動明王を意味するそうです。

斉藤軍
f0255127_151183.jpg
一介の油売りから一国一城の主にまで登りつめたというマムシ斉藤道三が有名。他にも美濃三人衆やあの竹中半兵衛も元々は斉藤家の軍師です。
オシャレな家紋は二頭波。

毛利軍
f0255127_14352322.jpg
中国地方ほぼ全域を治めた知将毛利元就と毛利水軍、あと息子達への三本の矢のお話が有名です。子だくさんということもあって個人的な脳内イメージは白ひげ(笑)合戦将棋では川しかないのが残念。
またまたオシャレな家紋は一文字三星紋。

新撰組
f0255127_1581875.jpg
最後はオマケの新撰組です。せっかく陣幕と旗を作るならと時代を超えて参戦していただきました。夢の対決をお楽しみ下さい。

以上になります。
当初陣幕は厚紙を折るだけの予定だったんですが、それだと息を吐いただけで吹っ飛んでしまったので、現在はボール紙に貼ってから切れ込みを入れて曲げてます。手間はかかりますがおかげでちょっとやそっとでは動じなくなりました。
ただくしゃみレベルには耐えられないので合戦中は気をつけて下さい。
[PR]
by artimake | 2013-04-16 15:24 | 合戦将棋

つかじろう
東京在住
artimakegames@gmail.com
Twitterボタン

カテゴリ

全体
合戦将棋

以前の記事

2013年 11月
2013年 09月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月

最新の記事

オプションルールについて
at 2013-11-19 23:25
出展ブース・ホールマップにつ..
at 2013-09-27 11:48
ゲームマーケット2013~秋~
at 2013-09-01 20:55
合戦将棋 ボツ案特集
at 2013-05-05 21:02
出展を終えて・・そして再販に..
at 2013-04-29 18:55

その他のジャンル

画像一覧